電動

っつても電動アシスト自転車じゃなくてシマノの電動変速システムDi2です。最上級のデュラエースは以前試乗してたんですが、アルテグラに乗る機会があったので少々インプレッションを。当然価格に差があるんで色々違いがありますが、外見では前後のディレーラーのモーター部がアルテの方が大きいですね。メーカーとしても違いを出さなければならないでしょうから致し方ないですね。実際乗ってみますと言われなければ分からないと思いますが、しいて捜せばデュラの方が力強いって言うか動きがはっきりしてて、アルテは逆にスムーズさを強く出してるのかなと。まあデュラはヨーロッパをはじめプロのレースシーンでの使用を前提してますんでこういう味付けになるんでしょうな。たしかに変速は手でレバーを押し込むのよりはうんと楽で確実です。特に小から大ギアに移るのがほんと楽~。おまけにトリム操作もやってくれるんで至れり尽くせりです。人によってはこんなんいらないよっておっしゃる方もおられますが、遠い昔下パイプのダブルレバー変速が主流だった時代にブレーキレバー一体のデュアルコントロールレバーが出た時もそんな声がチラホラ。時代の流れかはたまたメーカーの都合かよく分りませんが便利なのはいい事ですな。