‘店主の日常及び非日常’ カテゴリーのアーカイブ

マラソン

2013年2月17日 日曜日

本日熊本市中心部では第2回熊本城マラソンが行われてます。同時に熊日30kmロードもあり国内の一流スピードランナーが走っております。今回のフルマラソンの抽選に外れた私も10数年前まではウエイトトレーニング以外にもマラソン練習をしてまして、指宿菜の花マラソンに毎年参加しておりました。タイムはどんなに頑張っても4時間を切れませんでした~(T_T)。スタート、ゴール地点までなんせ5分とかからないので来年は走りたいものです。   部長

カレンダー

2013年1月12日 土曜日

20年来の知りあいの現役競輪選手から恒例の競輪カレンダー(非売品)をいただきました~!(^^)!。1月の顔は超新星 深谷知広(愛知 96期 SS班)です。ちなみにSS班とは3000名以上いる選手の最上位9名に与えられるクラスです。   部長IMGP2079

イルミネーション電車

2013年1月8日 火曜日

ジムから帰り、自宅(店)でDVDを見ていた午後9時過ぎ久しぶりに通行しました。市電沿いに住んでるんですが中々お目にかかれません。   部長IMGP2076IMGP2077

クリスマスイブ

2012年12月24日 月曜日

◎イルミネーションのネタが尽きかけてたのでグッドタイミング?な話題を。昨日の有馬記念で少々勝たせていただいたのでケーキを入手しました。ん十年ぶりにロウソクを立て火を灯し一人静かに味わってます!(^^)!。ただ今半分食い終わり本日中に完食の予定~。   部長IMGP2021IMGP2023

有馬記念

2012年12月23日 日曜日

本日は中山競馬場で第57回グランプリ「有馬記念」が行われます。このレースで一番印象に残っているのは昭和52年(1977年)第22回です。当時TTGと呼ばれ特別競走(今のGⅠ)を取りまくった、天馬トウショウボーイ・流星の貴公子テンポイント・緑の怪物ステイヤー、グリーングラス。この3強が一同に出走する最後のレース(トウショウボーイはこれで引退)なんで他馬は恐れをなして最少頭数の8頭立て。レースはトウショウボーイとテンポイントが歴史に残るマッチレースを展開しテンポイント1着、2着トウショウボーイ3着グリーングラスで4着以下は大きく離され3強との力の差を見せつけられました。3強が出走したレースは全て3頭で決まるという歴史に残る馬たちでした。テンポイントはこの後年明けの海外遠征前哨戦で骨折し闘病ののち死亡し涙を誘いました。日本競馬史上最高のレースだと思います。   部長

イルミネーション10

2012年12月21日 金曜日

◎ぼつぼつネタ切れが近づいてきました(^_^;)。●{左}イルミじゃないですが通り道でRKKさんも出したんで・・・。●{右}私の愛車もイルミで。   部長IMGP2016IMGP1939

戦闘機の話題2

2012年12月20日 木曜日

◎九州以外にも現存機はあります。愛媛県南レク御荘公園には旧海軍局地戦闘機紫電21型「紫電改」が豊後水道の海底より引き上げられてます。局地戦闘機とは迎撃戦闘機・インターセプターの日本呼称で敵を自領土で迎え撃つ目的で製造されました。紫電改は終戦間際の出現で生産数も少なくあまり活躍出来ませんでしたが、例外として源田実大佐を司令として編成された第343部隊(二代目剣)は松山~鹿屋を基地に海軍生き残りの精鋭パイロットを集め健闘しました。飛行隊の菅野、林、鴛淵の3隊長と共に最後の撃墜王と呼ばれた杉田上飛曹(約70機)は有名です。●{上左}松山基地から鹿屋基地へ移動の為出撃する343空第301飛行隊長菅野 直大尉機。胴体の斜め2本線は隊長機を現わし15は機番号で紫電改の写真としては最も有名です。尚同隊長は20年8月始め米軍を迎撃したさい行方不明となり25機撃墜の記録を残し戦死と認定されました。●{上右}終戦直後の20年10月米軍に徴収され大村基地から横須賀へ飛び立つ直前の元343空機。米軍のマークが付いてます。●{下}アメリカで復元された元343空機。   部長

IMGP2012IMGP2015IMGP2014

夜更かし

2012年12月19日 水曜日

撮りためておいたテレビ番組をここ数日一気に徹夜で見てしましました。CSI科学捜査班、CSI NY、CSIマイアミ、刑事コロンボ、シャーロック123、クリスティーのフレンチミステリー、バルジ大作戦等々。CSIマイアミはシーズン8で終了なんで特にホレイショ・ケイン警部補をじっくり見ました。シャーロックはサー・アーサー・コナン・ドイル作のシャーロック・ホームズシリーズの現代版でホームズ役のベネディクト・カンバーバッチがはまってます~。バルジ大作戦は第二次大戦ドイツ軍最後の反抗で大機甲師団が展開します。惜しむらくはティーガー・パンター戦車が出てなくアメリカ軍のパーシングが代役な事。実在のパイパー親衛隊中佐役のロバート・ショー(ヘスラー大佐)の好演がカバーしてました(^_-)。さすがに睡眠不足・・・   部長

イルミネーション9

2012年12月19日 水曜日

◎いざ取材と思ってあちこち回ってみると以外とないもんです(^_^;)。何気なしに通る時に案外あったりしてね・・・。上4枚は十禅寺の熊本トヨペットさん。反対車線からの撮影でなかなか難しい。下3枚は新町のアンゼェラスさん。   部長IMGP2002IMGP2003IMGP2000IMGP2004IMGP1994IMGP1993IMGP1995

イルミネーション8

2012年12月18日 火曜日

◎殆ど毎日通ってますフィットネスクラブ周辺で探しました。上2枚はクリニックの駐車場で下は事業所の玄関にありました~。   部長IMGP2009IMGP2008IMGP2005